初めての◯◯ その2。5年前のニューモデル!?!?

皆さんこんにちはー!

インストラクターのたくまんです!
とうとうこの日がやってきましたね!!
パウダーDAY!

何故こんなにも待ち焦がれたか言うと。。。
「PBJK!!」
ズバリ!
「パウダーボード自作計画!!」
何言ってんだこいつ。
アホちゃうか。。。
と、思ったあなた!!
パウダーボードは、、、作れるんです!!!
(厳密に言うとパウダーボードっぽい何かですけど)
つまり、簡単に言うと今回の初めての◯◯は!
「初めてのDIY!!」
まぁ「百聞は一見に如かず」と言う言葉があるくらいですのでまず、見てください。

んん!?!?

フィッシュテールに鬼のようなセットバック。。。
これぞまさにパウダーボード!!
そうなんです。わたくし作っちゃいました。と、言うか切っちゃいました、テールを!!!
まずは材料から。

もぅ使わなくなった板。

(レッスン等で4年ほど酷使し続け、お蔵入りしてたSALOMON POPSTAR153cm)
そして道具。

・ディスクグラインダ(KOMERIで購入)

・切断砥石(KOMERIで購入)
・多用途ボンド(KOMERIで購入)
載ってませんがアロンアルファ(KOMERIで購入)も使ってます。
ん?KOMERIで買いすぎだろって?
ここで提唱したい「KOMERI最強説」を!!
肝心の作り方ですが
安全の為にハンドルをつけて、エッヂも切るので必ずマスク、保護メガネを装着しましょう!
そして、どこを切るかマーキングして

ちょきーん!

いきなり完成してしまいましたが、今回僕はサイドカーブは残し、それ以降を切って、後はフィッシュテールっぽくなるようにゴリゴリ削って形を作りました。
そして、切った所から水分が入らないようにアロンアルファを塗布して乾燥させ、その上から多用途ボンドを塗って乾燥させて、、

バイン一番後ろに装着したら完成!!

おぉー!それっぽい!
今回は最大で11cmほど短くなったのでかなりショートボードになっちゃいました!

どうですかー!
パウダーボードっぽい板になったでしょー!
実際に乗った感想は。。。
最高!!!

今までパウダー滑る時は頑張って後ろに乗って、右足パンパンになってましたが、テールが短くなり、セットバックもしたので重心位置が必然的に後ろに下がりパウダーで滑る時も普通の板と変わらないようにターン出来る!!その上、浮遊感も得られて凄い!!
いやー、やってみるもんですねー。
しかーし!テールのエッヂを切ってるので耐久性は著しく低下するので、市販のパウダーボードには敵いません。。。笑
パウダーボード買おうと思ってるけど乗り心地どーなんだろ?と思ってるあなた!この機会に作ってみてはどーですか?
そしてパウダーにハマり、市販のパウダーボードを買っちゃいましょう!
☆結論☆
5年前に買った板がニューモデルとしてリメイク!!(ただし、耐久性に難あり)
気になった方は是非乗りに来て下さいね!
PS
今回の「PBJK」は個人的に行ったものなので、真似をして怪我、事故等があっても一切責任はとれません。
ご了承下さい。^_^
たくまん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です